2008-04-23

自分のサイトでのユーザーの視線の流れを調べてみる

プレゼンにも最適、ページ内のユーザーの視線をシミュレートする -Feng GUI heatmap

Feng GUI heatmapは、独自のアルゴリズムに基づいて、ユーザーの視線がどのようにページ内で移動するかとその頻度を表示するヒートマップを作成するサービスです。

ということなので、自分のサイトTekTekでもユーザーの視線をシミュレートしてみました。
対象ページ: 書籍「ハイパフォーマンスWebサイト」の詳細ページ

ぱっと見、書籍の画像とAmazonへのリンクに視線が集中するようだ。
しかし、このページのメインはレビューを眺めてもらうことなので、そちらがもっと読みやすくなるようにすべきかもしれない。
なんかよいアイデアはないだろうか。

ついでだが、上記書籍がまだ手元に届かない。早くしてよ〜。