2007-07-26

[日記]Pythonからの脱出

Pythonをすでに5年ほど使っていますが、あまりにもPythonを好きになってしまいました。

そのため、どこかで読んだんだけど「真のハッカーは毎年新しい言語を一言語習得せよ。」という教えを全く実践できていないのです。

他の言語を勉強していると、「Pythonなら同じものを0.5秒で書けるのに!」と思うこともしばしば。
特にcsvファイルの読み込みとかでいつもそう思います。

それで昨年はHaskellに挫折しました。(急にブームになったしね。)
また、電車の中で読んでたSICPもちょうど半分のところで挫折。やっぱ手を動かしてScheme書かないとだめだよねえ。ああ、次に挑戦するのはいつになることやら。

今はたまたまOCamlに先週から興味を持っているので挑戦中ですが、こんな調子ではすぐにやめてしまうかもしれない。
でも今のところ、もうすぐCSVの読み込みとかも書けそうなので、なんとか仕事で使えるようになるかもしれない。
理想的には今持っているPythonの各種自作ツールをOCamlでも活かすことができればいいんだけど。

しかし、今にして思えばPythonでCSVモジュールが標準添付になったのはたしかバージョン2.3の時だった。
そう思えば多少CSVの読み込みが標準でなかったとしても、Pythonに入門できていたことを思えば、今年こそは新言語をひとつぐらいは身につけるようにしなければ。