2008-03-29

TekTekを作った時にお世話になったものリスト+手のうち公開

TekTekにはまだ今後も追加機能をたくさん考えていますが、ここまででお世話になったものを感謝の気持ちを込めてここに書いておきます。

デザイン系
自分は絵心がないので、いろいろな素材にお世話になりました。

Open Source Web Design
サイトのデザインはここで配布されているオープンソースのデザインを拝借し、それに修正を加えて使用しています。非常に洗練されたものばかりで、すごく助かります。

PI Diagona Pack
アイコンはここから頂きました。すっきりしたかわいいアイコンで、気に入っています。

フリー素材 シンプルな吹き出しのイラスト・アイコン
吹き出し画像をここから頂きました。こういうのを作るのって、絵心がない自分にはなかなかむずかしいんですよ。

Seashore
画像の編集にはSeashoreというGIMPのMac版を使いました。


英語
英辞郎 on the WEB
英語サイトの制作のためにここで何度も何度も辞書を引いています。

プログラミング
開発は全てPythonとJavascriptで行いましたが、以下のライブラリのお世話になりました。

Django
WEBアプリのフレームワークとしてDjangoを使いました。

json.py
JSONの処理にはjson.pyを使っています。

Universal Feed Parser
RSSの処理に使いました。このライブラリはすばらしい。

pyaws
Amazon Webサービスのラッパーライブラリとして、pyawsを使いました。

jQuery 開発者向けメモ
Javascriptのライブラリとして、JQueryを使っていますが、ここのリファレンスなどには大変お世話になりました。

PopBox
書籍画像が飛び出す部分にはPopBoxというライブラリを使用しました。


API
各種大手サービスのAPIをふんだんに利用させていただきました。

Amazon WEBサービス
これはメインで使用しています。

Google ブログ検索
Googleのブログ検索のRSSを使って、TekTekの書籍紹介画面右のブログ一覧を生成しています。

Google Ajax Search API(+はてなブックマーク)
Googleの検索APIを使って、はてなブックマークの検索を行うことで、書籍紹介右の注目のレビューを表示しています。